社長ブログ

サンエム建設の写真

本物とは?

2015年6月21日

昨日、待ちに待ったイスが届き、それをアップしました。
事務所のミーティングルームのイスを模様替えしました。

IMG_0335.JPG

デンマークが生んだ北欧家具の代表ブランド Fritz Hansen社 セブンチェアです。セブンチェアは、デンマークの建築家アルネ・ヤコブセンの代表作の一つと言われています。1脚5~6万円するのですが、やっぱり本物ですね。
実は、4脚購入の中に、偽物が含まれています。偽物といってもリプロダクト商品というものです。
写真の2脚のどちらかが本物もう一つがリプロダクト商品なんです。
見た目では判断着きませんね!

IMG_0337.JPGIMG_0338.JPG

でも、実際座って比べてみると、全然座り心地が違うんです。やはり本物は、なんというか・・・
座ってて楽なんですよね!、身体にピッタリくる感じです!背中から腰にかけて柔らかく包んでくれるような感覚です。長く座っていても疲れない!そんな感触です。
イスは実際に座ってみて初めて良さがわかることに気づきました。

私は家づくりにも同じような事が言えると思います。家も出来上がってしまえば、見た目はそれほどの差はないけれど、実際住んでみるととっても住みやすい、お子様の健康にも配慮した住む方に適したbestなお家になっているというのが本当の家づくりであるし、施工側もそんなお家を造っていかなければならないと思っています。そんなお家が本当の注文住宅なのではないでしょうか?

どっちが本物、どっちが偽物(リプロダクト)か知りたい方は、弊社事務所まで来て、実際に座り心地を体感してくださいね!