社長ブログ

サンエム建設の写真

ハンモックのある暮らし

2016年6月25日

ハンモック

最近家づくりを検討するときに、ハンモックをつけたいというご家族がいます。
弊社でもハンモックを設置したお客様がいますが、ハンモックを設置するときに一番注意をしなければいけないのは、天井から吊るす時、両方の壁から引っ張る時の耐荷重の件です。
大人が利用すると想定すると、80~100㎏程度の重さに耐える工夫をしないとだめです。
ハンモックを付けたことにより、天井が落ちた、壁が取れたなんてことになったら本末転倒ですね。

右の写真、ふじみ野市で実際弊社で施工した現場なんですが、天井から吊るしているように見えますが、実際は天井の上の構造骨組み部分から吊るしてます。
吊り金物もなかなか良い金物がなかったこともあり、特注でステンレスの吊り金具を作成してもらいました。

近頃は天井からも壁からも吊るさず、床の上に置くタイプのハンモックもあるそうです。でも、赤ちゃんや小学校低学年ぐらいの子供たちが使うには十分OKですが、大人が使用するにはちょっと不安です。

以下の記事、ハンモックのハンモックを使った暮らしに興味の有る方は、よろしければ参考にしてください。

http://suumo.jp/journal/2016/06/23/113110/