社長ブログ

サンエム建設の写真

ゼロエネルギー住宅は本当にお得なのか?

2017年2月27日

ゼロエネルギー住宅
近頃はゼロエネルギー住宅(ZEH)のお家を建てる方が増えてきたようです。
わかりやすく言うと、生活をしていくうえで消費したエネルギーの総量と、自分の家で作り出すエネルギーの総量が同じ、あるいは作り出すエネルギーの方が上回っている場合にゼロエネルギー住宅と言います。
でも、電化製品等(エアコン除く)の使用エネルギーは計算の中には入れないので、実際にはゼロエネルギー住宅と言えるかどうかは疑問が残りますが、省エネルギー住宅には間違いありません。
勿論、高断熱、高気密の住宅にして太陽光発電設備を設置するわけですから、建築費はそれなりにアップしますが、快適な暮らしが出来て、初期投資(イニシャルコスト)や維持費(ランニングコスト)を計算すると、決して高い買い物ではないと思っていますし、むしろ20年先を見たときにお得感アリアリなのではと感じます。
そこで、皆さんが一番知りたいところは、『ゼロエネルギー住宅にしてどれだけお得なの?』という事だと思います。どれだけお得なのか一例を示した記事がありましたのでご紹介します。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldcolumn/15/00002/00019/