社長ブログ

サンエム建設の写真

戸締りをスマホでチェック!!

2017年5月7日

買い物に行こうと、家を出た後に『いや、待てよ!リビングの窓の鍵閉めたかな?』とふっと思い出し、また家に戻って窓を見ると、閉まっていたので安心した。なんてことないですか?

私なんて日常茶飯事です。戸締りをしたかどうか不安な時は、やっぱり戻って確認してしまいますよね。そんな心配性の人でもいちいち家に戻らずに確認できる装置が出ました。外出するときに、戸締りをし忘れてもスマホで教えてくれるという優れものです。

15年ほど前に、窓ガラスにセンサーを付けて、振動によりセンサーが働き、携帯電話に連絡が来るという防犯装置をサッシメーカーが出していましたが、取付費用の問題もあったのでしょうか、いつの間にか自然消滅してしまいました。防犯上の問題であれば、防犯ガラスに交換するとか、網入りガラスに交換するとか、方法は色々あったので、なかなか広まらなかったという事があると思いますし、防犯対策の意識もそれほど高くなかった時代だったのかもしれません。

今回のセンサーは、防犯上は勿論ですが、鍵の閉め忘れ、窓の閉め忘れを知らせてくれるセンサーです。値段もお手頃で2000円ちょっと出せば自分で簡単に取り付けできます。

ただ、遠隔地から家の戸締りをリアルタイムで確認することが出来ません。ちょっとその辺までお散歩や買い物という時は便利かもしれません。

 

https://www.roomie.jp/2017/05/382318/