社長ブログ

サンエム建設の写真

サンエム建設事務所の改装2(今風の古民家空間造り)

2019年5月31日

以前ブログでご紹介した弊社事務所の改装工事が完成、5月の10連休を挟んでしまい、材料の調達ができず、予想以上に工事期間が延びてしまいました。

完成写真がコチラ、

床:ホワイトオーク(無垢)自然塗装仕上 壁:マホガニー(無垢)自然塗装仕上 天井:クロス仕上

 

ヒノキ材と集成板の組み合わせで、飾り棚の位置が自由に変えられるように・・・

 

ハンモックを吊り下げてみました。お子様の遊びアイテムとしてはいいですよね!梁のある所なら自由に吊り下げ可能です。

 

梁と梁をつなぐ部分には構造用金物が使われており、天井を取ったことにより梁や金物が見えるようになってきます。その梁や金物を塗装することにより、一段と古民家風の雰囲気を出せます。特に金物を黒く塗装をすることにより目立たなく、そしてしまった感じになります。

今まで使われていた電気の配線も、どうしても移動できない線(インターネットやTEL線等)が出てくるので、見栄え良くまとめて露出配線でも違和感なく仕上がりました。逆に古民家風の仕上げにはそんな納まらない部分があってもいいのではないかと感じます。

これから装飾品、小物類の陳列をしていきます。