家づくりに役立つコラム

サンエム建設の写真

サンエム建設の信念

2017年1月24日

健康住宅への想い

ちょっと話が私の子供の事になります。
子供が2人いますが、子供が幼少の頃2人とも小児ぜんそくがひどく、度々発作をおこし寝込んでいました。実は私も小児ぜんそくで悩まされていました。上の子は4歳の時、あまりに発作がひどくて入院したこともある程でした。
そんなぜんそく一家だったんです。
そんな家系なので、妻は健康の事には人一倍神経質だったように思います。今では子供たちもすっかり完治して健康な体になりましたが・・・。

そんな自分や子供たちを見てきて、やはり家を建てるときは、体に良い素材を使った健康的な家が建てられたら、子供たちにとってどんなに素晴らしい事なのだろうか・・・
子供たちの健康を考えている方々に、自然素材を使った家を提供できれば、みんながどんなに幸せになれるのだろうかと・・・。
私は、家族が安心して安全な家づくりをしていただく為に、みんなが健康で元気に暮らせるように・・・  子供達が学校から帰ってきて
「ママ、ただいま~!」  「お帰りなさい」
と言えるような家づくりをめざして、お客様と直接お話をさせていただき、家づくりのお手伝いができるような会社になろうと・・・。

建築素材サンプル

家づくりって楽しい

私も建築会社へ入社したての若い頃は、家づくりってすごく楽しいもの、ワクワクするもの、お施主様に家づくりの楽しさや喜びを提供できるはずだと思っていました。しかし現実には大きい会社ほど売上優先、利益確保の世界なのです。

始まりは家づくりのストーリーですが、それは家族全員のストーリーであり、それは筋書きのないリアルストーリーでもあり、ずーっと続く最終回のないエンドレスストーリーのような気がします。

そこに家づくりのサポートとして弊社が関われることへの幸せは大きく、また責任も重大です。

私は、ロードバイク(自転車)が趣味ですが、サイクリングロードを走っているとコースや見ている風景は同じでも、季節ごとに感じる色、日差し、風、匂いが違うし、いつも新しい発見があります。 まさに家づくりも同じことが言えると思います。
家づくりは始まりから建築中はもちろん、完成して住み続けてからも楽しいことの連続でなければ、家づくりをする意味がないと思っています。

みなさんもぜひ楽しい家づくりを始めてください。そこには必ず笑顔のあふれる家族ができるでしょう。
これからも「お客様にとってのいい家づくり」という信念を曲げず、「家族みんなが健康で笑顔のある家づくり」を目指して行きたいと思っています。