Blogブログ

  • トップ
  • Blog
  • キャットウォークのある家 1(埼玉県川越市マンションリノベーション)
家づくりコラム
2020.11.27

キャットウォークのある家 1(埼玉県川越市マンションリノベーション)

この記事を書いた人

代表取締役
サンエム建設株式会社代表取締役 大山剛人
パッシブハウスを中心とする高気密・高断熱住宅の専門家

建築歴45年、創業は1999年。100年快適に住める健康住宅を思い高気密・高断熱を極めパッシブハウス住宅をわかりやすくお伝えします。

猫好きなI様宅のリノベーション工事をさせていただき、キャットウォークのある家をお施主様と一緒に考えデザインしました。

ほぼ全面改装となったこの工事、3LDKだった間取り、LDKと隣の和室を一緒にして大きくし2LDKの間取りに造り替え、内装仕上げも一新。

before 1 既存LDKと隣の和室をつなげます。 
after1 キャットウォークの踏み板の止め方に苦労しました。見えない部分で、金物で固定しているので全然見えません。
after1 キャットウォークの最上段にある顔出し窓がニャンともかわいいです。

このキャットウォークは、お施主様のI様が考えた素晴らしいキャットロードで、猫がLDKの隅から隅までキャットウォークを歩いてお散歩出来るようになってます。これだったら猫チャンも楽しく遊べますね!どんな感じのキャットロードになっているかそれは次回のブログにアップします。

before2 既存のLDKの反対側はちょっと寂しい空間になっていたので・・・
after2 低い収納BOXを付けて収納量をアップ
before3 玄関ドア(鋼板製)もなんか寂しい感じになってしまったので・・・
after3 玄関ドアにシート張りを施し、新品同様の今風のデザインドアに変身!
before4 キッチンスペースも新しくしたいとの要望で・・・
after4 キッチンスペースがすごく明るくなりました。
after4 キッチン前カウンターの下に調味料などを入れる小物スペースを設置、これは結構便利かも・・・

水回りも全て一新しました。

システムバス
サイドキャビネット付洗面化粧台
手洗いカウンター付トイレ便器、便器周りの汚れ防止のために、便器が床から浮いてます。
システムキッチン背面にある収納、数多くの引き出しがあり、結構使いやすいかも・・・

Passive
House

サンエムが建てるパッシブハウス

注文住宅家づくり資料・コンセプトブック

資料請求

これまでの事例や、サンエム建設の家づくり品質をご紹介する資料などを無料でお送りします。ぜひご家族で家づくりの参考にされて下さい。