Owner's blogブログ

3LDK+ドラムルーム(防音室) G様邸
2021.03.10

漆喰工事に立ち合わせて頂きました!

今回はカーテン選びと、漆喰工事に立ち合わせて頂きましたので、その様子を投稿したいと思います(*´꒳`*)

ではまず、カーテン選びです♪

(撮影日:2021.03.06)

今回選んだ場所は、

リビング、洋室及び寝室、吹き抜け部分のロールカーテン、防音室でした。

カーテンの素材には特にこだわりがなかったので、

とりあえず遮光性のもので、部屋の色味に合った無地のカーテンを選べれば…

と思い、吟味しつつ決めました!

この部屋にはどの色が合うか??

多少悩みましたが納得いく色を選ぶことができたと思います(^-^)v

次に漆喰工事の立ち合い様子です!!

特に1階部分は、模様のパターンや間隔を実際に見て確認したかったので、

実際に塗っていく様子や仕上がりを立ち合わせて頂きました♪

簡単そうに塗っていきますが、

1回当たりに塗る量やコテへの力の入れ方、塗る厚みなど

綺麗な模様に仕上げるには、とても素人では難しいことだと思いました。

また材料も一から用意するため、

消石灰を主原料とする粉に加える水の量や混ぜ加減は長年の経験が必要だと感じました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

これぞ職人っ!!

そんな中、模様(波)の間隔や大きさ、凹凸具合を要望して仕上げて頂きました♪

程よい凹凸感と波の間隔が大きめでとてもいい感じに仕上げて頂きました!!

要望を聞いてくださり、ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

職人さんが『全く同じ模様を生み出すことはできない。人の手が変われば当然、その人の個性や癖が出てくる。偶然の産物なんだ。』

と仰ってました。

とてもいい言葉ですよね♪

長年左官業に携わり、経験を積んだ職人さんだからこその言葉なのだと思いました。

とても貴重な体験をさせて頂きました。感謝です。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

今回は漆喰工事の他に、内装(壁紙)工事も進められていたので、そちらの様子もご覧ください!

あと1週間もすれば内装工事も完了するようです!!

楽しみです♪

ということで今回のおさらいです!

○漆喰工事の立ち合いを行った。

○カーテン選び終了

○内装工事開始

帰り際、外構工事の様子も確認しました!

外構工事も本格的に始まり、ラストスパートです(*´꒳`*)

それではまた(^O^)/