Blogブログ

家づくりコラム
2015.09.15

ガーデニング

この記事を書いた人

代表取締役
サンエム建設株式会社代表取締役 大山剛人
パッシブハウスを中心とする高気密・高断熱住宅の専門家

建築歴45年、創業は1999年。100年快適に住める健康住宅を思い高気密・高断熱を極めパッシブハウス住宅をわかりやすくお伝えします。

あるOB様のお宅に入居後1年点検アフター訪問をさせていただきました。 東京の丘陵地帯に建つお家です。 6か月点検後の久々の訪問になりました。 Img_0413-2.jpg 着いたときにまず目に入ったのが、草花をきれいに植えられていたガーデニングに目が惹かれました。素晴らしい色とりどりの風景に思わず写真をパシャと・・・(もちろんお施主様の了解のもとに撮らせていただきました)。 ガーデニングはすべてご主人が、休日を利用して毎回1時間程度を費やして、コツコツとここまでの素晴らしい植栽に育て上げたとの事でした。 最初は小さい苗を購入しここまで大きくしたらしく、このくらいまで成長してくるとあまり手をかけなくても大丈夫ですね! と言っていました。 でもご主人は、今までガーデニングなんかやったことがなく、まったくの素人。色々なところでガーデニングの仕方、どんな草花が長持ちするのかを聞きながら、一から始めたそうです。 IMG_0414.JPG 花や草木の色合いのバランスがとても素晴らしいです。 また、アプローチに敷き詰めたレンガとレンガの間に苔が生えてきている感じがとてもいい感じです。 IMG_0418.JPG やっぱり建物の廻りに花や草木を植えると雰囲気もまったく変わるし建物が引き立ちますね。

Passive
House

サンエムが建てるパッシブハウス

注文住宅家づくり資料・コンセプトブック

資料請求

これまでの事例や、サンエム建設の家づくり品質をご紹介する資料などを無料でお送りします。ぜひご家族で家づくりの参考にされて下さい。