Blogブログ

  • トップ
  • Blog
  • 住宅購入で感じるパートナーの残念な行動とは?
家づくりコラム
2016.04.10

住宅購入で感じるパートナーの残念な行動とは?

この記事を書いた人

代表取締役
サンエム建設株式会社代表取締役 大山剛人
パッシブハウスを中心とする高気密・高断熱住宅の専門家

建築歴45年、創業は1999年。100年快適に住める健康住宅を思い高気密・高断熱を極めパッシブハウス住宅をわかりやすくお伝えします。

夫婦 人生最大の買い物である住まい造りは、夫婦間の温度差や価値観の違いから、喧嘩モードになることもありますよね。 そこで男女脳の違いをひもとく専門家のアドバイスを参考に、《住宅購入で感じたパートナーの「残念な行動」の対策》という記事がありましたので参考に載せました。 とても興味深く感じました。 そもそも、脳生理学上男と女という生き物は、根本的に違う生き物なんだと考えた方が良いかもしれません。というか、脳の構造自体が違うので、女性は男の考えてることが理解できないというし(私も妻に言われてます・・・苦笑)、男性は女の行動がよくわからないと言います。 ですから、根本的に違う脳が一つの目標を達成するってすごくエネルギーが必要です。特に一番大きな買い物ですからなおさらです。 ですから、お互いを理解してあげて一つの目標に向かっていけば、家づくりもうまくいくかもしれませんね。 これって結構大変かもしれません。でも、家づくりをしてきた人たちは、みんな経験してきてるんですよね!! パートナーの行動に残念だ!、イライラを感じるランキングで・・・ 妻からの不満の1位 ・・・ 夫は何もしない・・・・が1位 夫からの不満の1位 ・・・ 妻は直感で行動・・・が1位 だそうです。 http://suumo.jp/journal/2016/04/05/107906/

Passive
House

サンエムが建てるパッシブハウス

注文住宅家づくり資料・コンセプトブック

資料請求

これまでの事例や、サンエム建設の家づくり品質をご紹介する資料などを無料でお送りします。ぜひご家族で家づくりの参考にされて下さい。