Owner's blogブログ

3LDK+ドラムルーム(防音室) G様邸
2021.02.08

外壁工事開始!

今回は2週間分(1/30、2/7)の家の様子をまとめて投稿したいと思います!

主な変化点は次の2箇所です。

【①防音室断熱材工事】

【②外壁工事】

ではまず①_防音室断熱材工事からです(^-^)/

(撮影日:2021.01.26)

もう少し近づいてみます!

これはセルロースファイバーという断熱材で、天然繊維で出来ております。

新聞紙をリサイクルして作るので環境にも優しい材料のようです(*´꒳`*)

また、防音性にも優れていることから、防音室の施工にはこの断熱材を使用致しました♪(ちょっと値段は高いんですけどね。笑)

そして、この上に「吸音ウール」と呼ばれる材料を材木で組んだ空気層の中に充填していきます。

今後、この「吸音ウール」をもう一層充填する予定です!

次に②_外壁工事についてです!

まず家全体の様子です!

これまでは外断熱の上に防水シートが付いた状態でしたが、外壁(サイディング外壁)ができつつあることが確認できます。

もう少し近づいてみます!

基礎断熱なだけあって、厚みがありますね(*^^*)

今後が楽しみです♪

ということで今回のおさらいです!

○防音室の断熱工事が終了した

○外壁工事(サイディング外壁)を開始した。

〜補足〜

○玄関ポーチR部分外壁の変更

⇨玄関ポーチのR部分の形状の関係で外壁施工しにくいということで、

R部分をレンガ調のタイルに変更の提案を頂きました。

(写真はイメージです)

むしろ可愛いです!ありがとうございます(^ ^)

次回は2/6の打ち合わせの様子を投稿したいと思います!

打ち合わせ内容は『内装関係』です!

完成まで残り2ヶ月弱、待ち遠しいです(*^^*)

それではまた(^O^)/