Owner's blogブログ

3LDK+ドラムルーム(防音室) G様邸
2021.02.07

2階に上がってみました!

今回は1/23の家の様子を投稿したいと思います!

今回は初めて2階にも上がってみました(*´꒳`*)

では早速邪魔します!!

(撮影日:2021.01.23)

玄関ドアが設置されてました!

ますます家らしくなってきましたね♪

この日は断熱材の吹き付け工事を行っていました。

天井を見てみると…

しっかりと吹き付けられていました(なんか、カマキリの卵みたいですね。笑)

これはどんな箇所に吹き付けているか?

中村さんに聞いてみたところ…

羽子板ボルトの設置箇所の穴を防ぐために吹き付けているようです。

こうやって気密が保たれているんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

また、打ち合わせで決めた位置にコンセントプラグも設置されていました!

ではいよいよ2階に登ってみます!!

まだ階段ができていないのでハシゴでお邪魔しまーす♪

こちらが2階の様子です!

こちらも1階同様に吹き付け工事が行われていました。

まだ壁がないので広く感じます!

2階の特徴はエアコンスペースとして屋根裏部屋があるところです!

早速屋根裏部屋を見せて頂きました♪

ではお邪魔しまーす!

少し中も覗いて見ましょう(^-^)/

思ったより広い印象です。

通気口は計3箇所あり、エアコンの風がそれぞれ寝室、洋室、吹き抜け側へと流れる仕組みとなっております。

夏場はここのエアコンの風によって家全体を冷たい風が循環してくれることを期待してます!!

ということで今回のおさらいです!

○吹き付け工事が完了した。(2階も同様)

○コンセントプラグが設置されていた。

○2階の屋根裏部屋を拝見した。

〜補足〜

○1階リビング窓の形状変更

⇨我が家は窓サッシをトリプルガラスのものを使用することから、

窓を開ける際、なかなかの重量であることがわかりました。

現状の取っ手の場合、指を掛けて引くのが辛そう。

ということから取っ手の変更を提案頂きました。

(写真はイメージです。)

変更頂き、ありがとうございます(^ ^)

〜感想〜

打ち合わせや現場見学をしますと、家づくりの『おもしろさ』に毎回気付かされます。

求める家の性能によって、家の構造や施工の方法が変わってきます。

我が家は、夏場の涼しい空気を屋根裏部屋のエアコンで、

冬の暖かい空気を1階リビングのエアコンで快適に暮らせるよう、『空気の流れ』を意識し、

サンエムさんが試行錯誤しながら設計、施工をしていただいてます。(これはサンエムさんにとっても【一つの挑戦】だったようです。)

とてもありがたいことです(´∀`)

それと同時に私たち夫婦も、より良い暮らしを実現するためにはどんな間取りにし、どんな電気設備が良いか。

を実際の暮らしを想定して考える必要があります。

家に住んだ後もまた、より快適な家となるよう、サンエムさんと共に工夫し、家づくりをしていこうと思います。

その為にも、実際に暮らしてみての感想もブログでお伝え出来れば…

とおもいます!!

それではまた(^O^)/