Blogブログ

出来事
2020.04.10

奥四万湖探訪

この記事を書いた人

代表取締役
サンエム建設株式会社代表取締役 大山剛人
パッシブハウスを中心とする高気密・高断熱住宅の専門家

建築歴45年、創業は1999年。100年快適に住める健康住宅を思い高気密・高断熱を極めパッシブハウス住宅をわかりやすくお伝えします。

新型コロナウィルスの拡散防止を防ぐために、7都府県に非常事態宣言が出されてから2日目ですが、密集密接密着には皆無の、群馬県中之条町に奥四万湖に行ってきました。奥四万湖は四万温泉の奥にある四万川ダムに造られた人造湖です。さきごろJR東日本の大人の休日倶楽部のコマーシャルで奥四万湖でカヌーを漕ぐ映像が流れています。確か吉永小百合さんを起用して・・・

3月下旬より5月連休までが一番ベストで、山の雪解け水が湖に流れ込み色鮮やかなマリンブルーの色合いが見れるそうです。

実は去年の5月22日に初めて行ったのですが、一番きれいに見える時期を逸してしまい、でも素晴らしい四万ブルーを見る事が出来ました。その時の四万ブルーがこちら・・・

2019,5,22 この日は風も穏やかで湖面に山や雲を映し出しています。山の緑色が湖面に写っているので、今一四万ブルーがわかりにくいです。実際見ると素晴らしいブルーが現れます

今年はどうしてもベストシーズンの四万ブルーを見ようと思い行ってきました。ほかに見学に来ている人は車が4台ほど、少々風が強かったので、外に出てみている人は2組程度でした。(密集・密接・密着を覚悟して街中に出かけるよりは全然ましかな~)

今年のベストシーズンの奥四万湖はこれ・・・

2020,4,9 色鮮やかな四万ブルーが見られました。
2020,4,9 少し風が強かったので湖面が多少波打っています。この時の気温は6℃、風があったので体感温度は5℃ぐらいかな~?!奥の山にまだ残雪が残っています。

Passive
House

サンエムが建てるパッシブハウス

注文住宅家づくり資料・コンセプトブック

資料請求

これまでの事例や、サンエム建設の家づくり品質をご紹介する資料などを無料でお送りします。ぜひご家族で家づくりの参考にされて下さい。