Owner's blogブログ

3LDK+ドラムルーム(防音室) G様邸
2021.02.04

打ち合わせ(電気設備-2)

今回は1/16に行った打ち合わせについて投稿したいと思います。

打ち合わせの内容は

● 『前回打ち合わせの確認(コンセント・電気の位置や種類)』

●『収納スペースの棚位置の確認』

●『1階スイッチ種類の検討』

の3点でした。

では、おさらいも踏まえてながらですが、打ち合わせ内容です!

『前回打ち合わせの確認』

ここでは、前回要望した電気配線等を平面図にまとめて頂き、一つ一つ確認していきました。

長い時間かけた甲斐もあり、暮らしを想定したまとまりのある導線になった気がします(*´꒳`*)

『収納スペースの棚位置の確認』

次に、前回決めていなかったファミリークローゼット内の棚寸法や配線等の確認を行いました。

この日に向け、棚の高さ〜幅・奥行きまで、実際の収納を想定しながら2人で考えてきました!!

今住んでる賃貸にある服の数や大きさ、種類別に棚卸しを行ってみると意外と棚よりハンガー掛けパイプの方が便利なことに気付いたり…笑

棚も固定するより、稼働棚にした方良いことに気付いたりと、

いろんな発見があって楽しかったです(^ ^)

そして何より、自分達の欲しいサイズに作って貰えることに幸せを感じました♪

感謝です(*´ω`*)

『1階スイッチ種類の検討』

玄関やリビング周りはスイッチにもこだわりました!

特にアメリカンスイッチを何箇所かに入れたかったので、

場所やスイッチの個数に応じて、スイッチを変えました。

また、ホタルスイッチがあまり好きじゃなかったので、

従来型のスイッチにカバーを付けてアレンジしようと思っております♪

〜補足〜

○太陽光パネルの変更

⇨当初予定していたPanasonic製の太陽光パネルの型が瓦屋根に合わない。

ということで、太陽光パネルの変更となりました。

変更候補:①京セラ社、②SHARP

とのことです。

特に会社等にこだわりは無く、両社の機能性も特に劣ることもないということなので安心しましたε-(´∀`; )

○シーリングファン昇降治具追加

⇨天井に設置予定のシーリングファンですが、今後のメンテナンスを考え、昇降治具の設置を提案して頂きました。

確かに今後のことを考えると必要だ…

と思い、設置することにしました。

○2階ベランダ部のアウターシェード設置

⇨我が家は日当たりが良い南側建設に加え、気密・断熱性に優れている。

ということもあり、夏の日差しを直に室内に入れてしまうと、熱が逃げていかない懸念がある。

ということで2階ベランダのシェード設置を提案頂きました。

こちらについては多少悩みましたが、より住み心地の良い家になれば!

と思い設置することと致しました。

1階リビングについては庇を設置しているので、住んでみて日差しが強いと感じた場合は、

後付けでもシェードを付けられるようなので様子を見ることと致します!

それではまた(^O^)/