Owner's blogブログ

3LDK+ドラムルーム(防音室) G様邸
2021.03.04

久々の内見!

今回は2/20の内見様子を投稿したいと思います♪

それでは早速外観です!!

(撮影日:2021.02.20)

まず最初の変化点として、外壁工事が終わったことから、

足場が外れました(* ˃ ᵕ ˂ )b

また、少し見えにくいですが、遂にソーラーパネルが設置されました(^^)

そして玄関ポーチのR部分がレンガ調に仕上がっていることも確認!!

とても可愛いですね♪

ではいよいよ家の中の様子です!!

中に入るとまず、靴収納棚が設置されていました!

またこの日の内見は、無垢の床材が敷かれたので、靴を脱いでお邪魔しました(*´꒳`*)

隙間からパシャリッ♪

作業中失礼します(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

続いて2階に上がってみます!

前回内見した時にはハシゴをよじ登って2階に上がらせて頂きましたが…

遂に階段が完成!( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

2階の様子です!

扉の設置や寝室天井の木材加工、屋根裏部屋の通気口など

完成にまた一歩近づいていましたが、1番の変化点は家内部に壁が出来ていたことでした!!

これは”石膏ボード”というもので、壁と天井にビス(ネジ)で取り付けられています。

石膏ボードにも厚みの差があるようで、

壁は12.5mmの板を使用するのに対し、

天井部は9.5mmの板を使用しているようです。

また、ビス(ネジ)のピッチ(間隔)に差があるのは、

石膏ボードの中間部分は広く取り、

ボードの端の部分は強度や浮防止の為狭くピッチを取っている。との事です!

一つ一つの工程に理由があるんですね♪

その他、シーリングファン設置部分に穴が開けられていました。

シーリングファンの昇降治具は既に内部に取り付けられているとの事です。

ということで今回のおさらいです!

○足場が取り外された。(外壁工事完了の為)

○ソーラーパネルの設置完了

○玄関ポーチR部分のレンガ加工

○無垢の床材敷き終了

○階段完成

○扉の設置

○家内部の壁(石膏ボード)施工

今回は色々と盛り沢山でしたが、家完成に向け工事は着々と進んでおり、

徐々に暮らしをイメージできるようになりました。

次回は外構の最終決定打ち合わせと内見の様子を投稿したいと思います!!

完成が待ち遠しいです(*^^*)

それではまた(^O^)/